macを使用しているときにwindowsのフリーソフトがあればと思うことがたまにあります。
macには洗練されたソフトが揃っていても、どうしてもwindowsのフリーソフトの種類の多さには勝てないところです。
ということでmacにwindowsをいれてみようとなったわけですが、慣れていませんでしたので、結構時間がかかりました。
大まかな手順としては、
・windowsのISOのファイルと空いているUSBメモリを用意する。(windowsのライセンスが必要)
・USBメモリにwindowsのファイルをbootcampアシスタントで準備を行う。
・インストールをする。
・インストールしたwindowsの初期設定やwindowsでbootcampをインストールをする。
といった感じです。
windows7のISOファイルがスペイン語または韓国語版しかダウンロードできなかったり、
最後のbootcampのインストール時にRealTekのところで止まってしまう等順調ではありませんでしたが、無事におわりました。
windows7のISOファイルがスペイン語または韓国語版しかダウンロードできない件については、windows8で対応をし、
bootcampがRealTekで止まる件については、
1、止まってしまう場合にはいったんインストールを終了する
2、RealTekは単体でドライバをインストールを行い、またbootcampのインストールをしなおす
3、再度RealTekで止まった時にタスクマネージャー→バックグラウンドプロセスにてRealTek関連の実行ファイルを終了させる
これをすると止まっていたインストーラーが動き出しました。
正しい方法かどうかはわかりませんが、一例ということで。
インストールの作業は基本的には時間がかかるのでかなり待っても動かない場合にはまず調べてから触ってみるのが無難だと思いました。
html5の勉強については現在videoタグについて学習中です。
背景にvideoが動いていると少しすごいなと感じますね。