macのMission Controlは便利

2016年3月10日

現在はMacはほとんど使用していないのですが、
作業する際はMission Controlの機能を使用しています。

Mission Controlとは・・・

Mission Control では、開いているウインドウ、デスクトップの操作スペース、フルスクリーンの App、Split View の操作スペースなど、すべてを鳥瞰的に表示して、簡単に切り替えることができます。
(Mac で Mission Control を使うより引用)

ということで、いろいろな画面を一気に表示する機能ですね。
またMission Controlを使用することによって、仮想の2窓、3窓を作りウィンドウが重なり過ぎない快適な環境をつくることができます。

仮想2窓の作り方はF3でMission Controlを呼び出してAltを押すと右側に+がでるので、それをクリックすると2つめのデスクトップができます。

2016-3-10-1
この画面でAltキー等を押します。

あとはシステム設定→キーボード→ショートカット→Mission Controlからショートカットキーを割り当てることで画面の切り替えがスムーズにすることができます。

本当は複数のディスプレイで作業したほうが確実に効率は上がると思うので、あくまでやむを得ない場合の方法ですね。