PCのブラウザのAdBlock系機能を入れた際のメリット デメリット

2017年6月11日

ブラウザから様々な広告を非表示にしたり、YouTubeで広告を表示させない(又はさせ辛くする)AdBlock系の機能ですがですが、なんだか最近はそれを入れると違法?という声もあったり・・・よくわからない状況になっています。

AdBlock系機能を入れるメリット

・広告を排除する
・広告のデータをダウンロードしなくて良くなるので通信容量の削減になる
・YouTubeの動画で広告を飛ばしてくれる場合がある。
と、こんな感じでしょうか。

AdBlock系機能を入れるデメリット

・サイトが正常な動きをしない場合がある。
・問題のない画像も表示されなくなる場合がある。
・機能使用していることを察知され、機能が動作中は表示できなくされる場合がある。
と、こんな感じかと思う。
サイトが正常な動きがしないというのは、CSSがなぜか適用されずに箇条書きのサイト表示になってしまうので、とりあえず機能を停止したら正常に表示されたりしました。
何かしら関係がありそうです。

先日phpで一覧を表示させる際に画像を載せるようにしていたのですが、Alt値を設定し忘れたのもあったのか、何故か表示されないという状況になってしまいました。
開発者ツールをみてみるとdisplay:none importantと表示されており、display noneの設定をした覚えがないのにそうなっていたので、なんというかちょっと困ったなと。

3番めのはそのままで、表示されない感じでした。

結論としては、広告は多少のものであれば気にせず機能をOFFにした方が良いのではないかと。
最近は機能をONにしていると表示されないサイトも増えてきているので、それをわざわざ解除するのも面倒だったりするので。

まあなんなんでしょうね。