本日ITパスポートの合格証が届きました。

2016年5月13日
購入した本

購入した本

合格証は学習内容や受けた事さえも忘れた頃に届きますね。
合格証は、折れないように厚紙と一緒に入っているので、ほかの資格の合格証とかもあれば一緒に保管すると良いかもしれません。

このページを見る方はかなり少ないかと思いますが、
全く知らない状態でITパスポートを勉強し、受験しようと思う方は油断をせずに受けてもらえればと思います。

ITパスポートの合格率は約45%と言われていてとても高いものかと思います。
それと気軽に受けれる割には意外と範囲が広かったり、よくわからない略語が多かったりでちょっと手こずる感じでした。

とりあえず大事なことと言えば、

わかりやすい本を読んで大まかな内容を理解する

ざっくりと専門用語を覚えやすいところから覚える

過去問(ネットで無料でできるのもあるので)をそれを複数回やって、問題を見ただけで条件反射で答えが浮かぶくらいにしておく。

といった感じで、ストラテジ系、マネジメント系、テクノロジ系ですべて行っておけば基本的には問題ないかと思います。

興味の無いことですとか、想像がなかなかできないものを覚えるのは面倒ですし、
過去問をやっていくうちにミスをすると嫌な気持ちになりますが、
試験料やテキスト代、交通費を無駄にしないようにして頂ければと思いますね。