クレジットカード支払い(店側)について考える。その2

2016年5月10日

クレジットカードは便利だけど悪用されたら恐怖ということですが、
お店によるのでしょうか、確率についてはかなり低いですね。(高かったらカード払いなんて受けていられない)

それとなんか変な顧客名だった場合には少し気にした方がいいかもしれません。
見慣れない漢字を使った屋号だったり、送り先をgoogleマップで調べると、住めなさそうな感じだったり・・・。
とは言っても1日に100以上の発送していたら多分、そんな事に気が回らないと思うので、
ほぼ防衛策がない感じですね。

今回はクレジットカード決済代行の会社についてメモ代わりに書いていこう。
ここでのクレジットカード決済会社はネット決済にする会社みたいな。
ネット通販の会社のほとんどがお世話になっている感じだと思います。

クレジット決済会社は外部リンク型ならネットのクレジット決済画面ページのどこかしらでどの会社を使用しているかわかります。
お店側の設定で、クレジットについての決済通知をお客様に送る事もできるので、それをきっかけに会社がわかるという事もあったり。

お店側がクレジット決済会社を選定する時に考えること。
・クレジットカード会社への金額等の情報の渡し方
・SSLの導入(ネットショップをやる時点で基本的に必要ですが)
・発生する費用とかの計算
・通信販売の規約等の改定について

と、まずはこんな感じだと思います。
長くなってきたので次回に。