concrete5はなかなか良さそう

2016年5月26日

concrete5、なかなか良さそうな気がします。

昨日、早速サーバーに入れてみました。
サーバーの設定を行い、concrete5のサイトの確認しつつ、ダウンロードしたファイルをFTPのソフトでアップロードする流れでやってました。
WP

環境にもよるかと思いますがFTPでアップロードしている時間が結構長いです。
おそらく必要に駆られてセットアップをする人より興味本位で使用する方が多いと思いますが、
アップロードしている時間に他のことをしてしまってそのまま放置となる人もいるかもと想像してしまいました。

アップロード後は基本的なサーバーの情報を調べれるようにしておけば、スムーズにデフォルトのホームページの設定画面になるかと思います。

なかなか良さそうな理由の一つとしては、公式活用ガイドブックが発売されている事。
最新のバージョンについてはUIが大幅に刷新されているらしく少し古いバージョンのものにたいしてのガイドブックになるかと思いますが、
ガイドブックがあるということは学習環境や使用者が増えてきそうな感じがします。

もう一つとしてはセミナーがいろいろあるっぽいということです。
今週土曜日に行われるオープンソースカンファレンスでは、ブースが設置してあり質問ができたりお話が聞けたりするそうです。
それとか有料ですが各地で定期的にセミナーがされているらしいので、学習できる機会があるというところです。

wordpressも良いですが、wordpressと用途が異なる感じがするので、concrete5も覚えておいた方が良いのかなと思いました。