長野県行ってきました。

2016年7月24日

note

マウスコンピューター社のアウトレットセール、いわゆる訳ありセールに行ってきました。
お買い得なPCを1台購入できました。

今回は一昨年と比べ過ごしやすい気温でしたので、長時間待機していても問題がありませんでした。
一昨年はというと、熱中症になるのではないかと思うくらいの厳しい温度でした。

アウトレットセールに挑む場合には3つほど大事な点があると思います。

移動について

深夜の山道は怖かったり霧がすごいので明るいうちに移動が良さそう。
明るいうちに電車や歩きで移動も良いかと思いますが、深夜の運転は少し怖いですし、山の天気は変わりやすいので昼間の移動が良いかと思います。
夕方ですが国道292号線が通行止めとなっていましたので、2、3通りほどアクセス方法を考えておくと良いかも。

待機方法について

待機中は席を外してしまうとまずい雰囲気がありますので、その場でゆっくり過ごせるように書籍やスマホのゲームでの時間を潰していくのが良いかと思いました。
食べ物やお菓子、飲み物等の必須、もちろんゴミは持ち帰ることを前提で。
ちょうどポケモンGOの話やアプリを起動している方もいらっしゃいましたが、「ちょっと歩いてくる」という雰囲気ではなかったので、今日あたりに歩き回っているのでしょうか。
私的にはブルーシートと毛布を持っていくことがオススメです。

開場後について

基本的には早く並んでいた方が早く入場できますが、入場後は次々と後続が入ってきます。
精神力や体力が削られてもうろうとしている状態かと思いますが、長時間の待機や移動はこの為に行ってきたというのを思い出し最後に集中して商品を見定め確保をします。
いろいろな魅力的な商品がありますが、ある程度商品カテゴリを絞って一直線に行かないと後続の方に確保されます。
確保するまでは集中力を切らさず、そしてお目当の商品がなくなっていても結構お得な商品もあるので諦めずに探せば良いことがあると思います。

という感じで書いてみました。
来年もセールがあったら行きたいですね。